よくあるご質問Faq

外来受診について

診察日、診察時間を知りたいのですが。
午前 9:00~12:30 月曜日~土曜日
午後 月・水・金 14:00~17:30 土曜日 14:00〜16:00
日曜日・火曜日、木曜日の午後は休診となります。
診察券を忘れたり、無くした場合どうすればよいですか?
診察券を忘れた場合は、保険証のお名前、生年月日等で本人様の確認をさせて頂きます。
紛失した場合は、受付にお申し出ください。診察券を再発行致します。
一度受診して長い間受診していないのですが、再度初診申し込みが必要でしょうか?
定期検査等でない場合、受診の間隔や内容によっては、初診扱いとさせて頂く場合がございます。
その場合は受付票、問診票の記入をお願いいたしますので、あらかじめご了承ください。
診察の予約は可能ですか?
一般診察のご予約は承っておりません。来られた方から順番に診察をさせて頂きますが、検査等で順番が前後する場合もございますのでご了承ください。
*男性不妊外来、男性更年期症候群の診察希望の患者さんのみ予約制となっております。あらかじめ電話予約をお願いいたします。
検査の予約をしている場合も受付が必要ですか?
必要です。受付窓口にて診察券、保険証を提示して頂きます様お願いいたします。
また、検査の時間の変更等は可能な場合もございますのでご相談ください。お電話は診療時間内にお掛けください。
診察まで待ち時間はどのくらいですか?
その時に受診されている患者さんの人数、検査の内容など、差がございますので一概には申し上げられませんが、お急ぎの方は出来る限りの配慮をさせて頂きますのでお申し付けください。
診断書を書いて欲しいのですが。
受付にてお申し出下さい。お預かりの際に何点かご説明をさせて頂きます。
また、診断書はお作りするのに1週間~10日程お時間を頂いておりますので、ご了承ください。
薬はどこで処方してもらえますか?
当院は院外処方です。処方箋をお渡しいたしますので、ご都合の良い調剤薬局でお受け取りください。

病状の相談について

結石に対して、すぐに治療できますか?
体外衝撃波治療に関しては当院では行なっておりませんが、治療が必要と判断される場合、他の病院をご紹介することも可能ですのでご相談ください。
尿の出が悪い、近い。前立腺肥大症と言われたのですがどうすればよいですか?
受診していただき、必要な検査を行い、治療にはいります。内服薬、手術など治療方針は複数ございますのでご相談ください。
腎臓結石、尿管結石と言われました。専門的な治療を受けたいのですが。
まずレントゲンやエコーで結石の状態を確認いたします。治療が必要と判断されてはじめて、体外衝撃波での治療、手術適応かの診断を行います。体外衝撃波治療に関しては当院では行なっておりませんが、治療が必要と判断される場合、他の病院をご紹介することも可能ですのでご相談ください。
尿漏れがあり、相談したい。治療はできますか?
治療可能です、ご安心ください。尿漏れの状況を問診し、検査を行って専門的な治療となります。内服薬だけで症状が治まる事もありますが、専門的な手術も行っております。
前立腺癌・膀胱癌の検査や治療を受けたいのですが。
来院されてすぐに出来る検査と、予約が必要な検査があります。
前立腺癌を疑う時はPSAという採血を行い数値が4以上の時は前立腺のMRIを受けていただく事がほとんどです。
(PSAの採血は2~3日ほどお待ちいただければ結果が出ます)
前立腺癌を疑う所見がありましたら、より正確な診断を行うには前立腺の生検をうけていただきます。
生検は1泊入院が必要となります。
それぞれ治療も出来ますが、治療に関しては色々な方針がありますので、診断が確定したら担当医とご相談ください。

支払いについて

保険証を持たずに診療を受けました。精算はどのようにすればよいですか?
当月内に保険証をお持ちいただければ、当院にて精算可能です。
月が替わる場合は当院ではお受けできませんので、ご自身にて各保険機関にて精算して頂く場合もございます。
クレジットカードやデビットカードでの支払は可能ですか?
当院でのお支払いは現金のみとなります。あらかじめご了承ください。

医療制度について

「高額療養費」とは何ですか?
高額療養費とは、入院の医療費が高額になる場合、通常窓口で負担割合分をお支払い頂き、支払い後に高額療養費の支払い申請をすることで健康保険より患者さんへ限度額を超えた分の医療費が支給される制度です。
事前に申請し限度額認定証を提示することで窓口負担が月単位で一定の限度額にとどめられ、窓口で多額の現金を支払う必要がなくなります。限度額は所得によって異なりますが一般の方で原則、月額80,100円が限度額となります。
事前申請の受付場所は保険の種類によって異なりますので、ご注意ください。
社会保険(組合・共済以外)の方・・・全国健康保険協会の各支部
組合・共済保険の方・・・各職場の保険担当
国民健康保険の方・・・各市町村役所の国民健康保険課
前期高齢者の方は事前申請は必要ありませんが、低所得の方は負担割合が低くなることもありますので各保険機関にご確認下さいませ。
健康保険で高額医療費を負担してもらうことはできますか?
「健康保険限度額適用認定証」が必要になります。保険証と併せて当院窓口へご提示ください。
交付申請の受付場所は保険の種類によって異なりますので、ご注意ください。
社会保険(組合・共済以外)の方・・・全国健康保険協会の各支部
組合・共済保険の方・・・各職場の保険担当
国民健康保険の方・・・各市町村役所の国民健康保険課

その他

病院への行き方を知りたいのですが。
こちらのページをご覧ください。
駐車場はありますか?
駐車場は約30台分ご用意しております。
銀行のATMはありますか?
申し訳ございませんが、ATMは設置しておりません。
売店はありますか?
申し訳ございませんが、売店はございません。
自動販売機は院内外に5台設置しております。
携帯電話は使用出来ますか?
一部可能ですが、他の患者さんや周りの方に配慮をお願いいたします。周りに迷惑をおかけになる方は、使用を禁止させて頂きます。
喫煙所はありますか?
ございません。院内は禁煙となっております。
車イスを借りたいのですが。
ご用意しております。お気軽に受付へお申し出ください。
落し物をしたのですが、どうすればよいですか?
発見したものは保管しております。落とした物の特徴を出来るだけ正確にお伝えください。
保険会社に提出する診断書を書いてもらいたい時はどうすればよいですか?
受付にてお申し出下さい。お預かりの際に何点かご説明をさせて頂きます。
また、診断書はお作りするのに1週間~10日程お時間を頂いておりますので、ご了承ください。
通院や病気に関する悩みがある場合、相談に乗ってもらえますか?
当院職員にお気軽にご相談下さい。

診療案内Information

2022.11 現在.

診療時間
9:00-12:30 島本 佐々木 島本 島本 佐々木
14:00-17:30 別宮 佐々木 別宮 16:00まで

2022.11 現在.

診療時間
9:00-12:30 島本 佐々木 島本 島本 佐々木
14:00-17:30 別宮 佐々木 別宮 16:00まで

休診日/日曜・祝祭日
土曜午前は腎臓内科外来も併設

●土曜日は島本、佐々木、愛大の医師が交替で担当いたします。お電話にてご確認ください。
◎診察終了15分前までに受付してください。
◎男性不妊外来、男性更年期症候群の診察は予約制となっております。あらかじめ電話予約をお願いいたします。
◎出張等により代診の医師になる場合がございます。ご了承ください。